忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2011

0316
大震災から5日が経った今も余震が続いておりますが、
児童文学会メンバーのみなさまはご無事でしょうか。
今のところ、震源地に近い部員は私(くらげ)が把握している範囲では
福島にいるN尾氏、茨城にいるハナサカちゃんは無事連絡が取れているようです。

みなさまに怪我がなきよう、また被災しているひとりでも多くの方が助かりますよう、心よりお祈りしております。


まじめな話のほかに、笑い話もひとつ。
私は部室にいるときに地震に遭いました(笑)
あそこ、本棚めっちゃ揺れるから怖いっすね!
地震対策が必要かも。
つんどら閣下、部室の妖精さんお嬢といっしょに2号館の大教室に退避、
つんでれ委員長、ムック先輩、和で働いていたみ(´・ω・`)先輩、あんにょんとも合流
電車が夜中まで止まっていたのでそのまま大学で一晩過ごしました。
春休みとはいえ大学には2、300人いたのかな。
いつもは寒い教室も暖房大判振る舞い(?)で、
非常用クラッカーとコップに一杯のお水、二人で一枚毛布も配給されました。
おおぅ、避難所っぽい。
しかしここは國學院クオリティ。

クラッカーの賞味期限が 2 0 0 8 . 3 (゚д゚ )

製造年が 2 0 0 3 (゚д゚ ) (゚д゚) ( ゚д゚)

※今は 2 0 1 1 . 3 です



ちょwwwwwうぇwwwww
密封されてるとはいえやばくないっすか。

恐る恐る「これ、大丈夫なんですか?」と職員さんに聞いたところ、
「食べてみて大丈夫そうだったから」(ニコッ
とのことでした。
「心配だったら食べないほうがいいよ」とも…えぇー
学長も「多分大丈夫。良い経験になると思います」とふわっとしたことを言ってました。
結局食べました。
だって学長が大丈夫って言ってたから。
オイシカッタデスヨ。
しかし是を機に大学の備蓄が見直されることも切に祈ります。

余震が続く中、スクリーンで地震報道を見つつ一夜を明かし、
翌朝は和のみなさんが作ってくれたうどんを食べてから帰りました。


学生さんは被災したときはとりあえず大学に頼りましょう。
なんだかんだで面倒見てくれます。
職員さんたち優しかったです。ほんとうにありがとうございました。


まだまだ不安なことも多いと思いますが、
新学期、みなさまの元気な顔が見られることを、切に願っています。


くらげ
PR

   2010

0409
いよいよ今日から前期の授業が開始されました。
おそらくは1年で最も学生がいっぱいいるのがこの時期。
昼休みが終わって、3限が始まっていても食堂は混雑していました。

児文会の部室にも、午後にはおおむね人がいます。
新入生の姿も、ちらほらと。

bde4f6e2.jpg










お暇な時間は、部室までお越し下さい。
狭いのが難点ですが・・・。

み(´・ω・`)

   2010

0401
新年度を待っていたかのように気温もぐっと上がり、今日あたりから東京の桜は満開になるようです。
今日から新入生も、なんやかやと大学に来るようになる模様。

100401_084144.jpg










学生証の交付を受けて、学力テスト受けて……お疲れ様です。

児童文学会も新入生を迎えるべく、本日は新歓行事の打合せを行いました。

100401_195140.jpg










新入生に配布する作品集も完成しました!

3日より8日までの間、
渋谷部室にて新入生をお待ちしております
(9時~18時)。

部室は若木会館の112号室です。
若木会館の場所については、大学のホームページもしくは↓のリンクをご覧下さい(pdfファイル)。
http://www.kokugakuin.ac.jp/content/000007812.pdf
み(´・ω・`)

   2010

0322
本日、國學院大學では卒業式が催行されました。
朝方は凄まじいまでの暴風雨でどうなることかと思いましたが、午後になったら穏やかに晴れ、上着がいらないくらいの陽気に。

児童文学会からも多くの卒業生がおり、謝恩会が始まるまでのあいだ、部室で休憩していたところをつかまえて記念撮影。

DSCN0480_2_2.jpg









謝恩会準備を、少しだけ抜け出てきての撮影です。あ、店長にはちゃんと許可を取ってサボってます。
久しく人影が少なかったキャンパス内も、今日は久しぶりに大勢の人が歩いていました。
100321_170301.jpg











謝恩会は、学部長先生などによる樽酒の鏡開きで始まりました。

100321_170226.jpg










お世話になった4年生が卒業してしまうのは寂しい限り。
けれど、また来月には新入生がやって来ます。

ここでインフォメーション。

月が変わってすぐ、4月1日に新歓についての打合せを行いますので、予定を空けておいて下さい。詳細については、月末に連絡が回ります。
み(´・ω・`)
 

   2010

0314
気がつけば、10000ヒットまであとわずかだったりします。

さて、3月といえば卒業シーズン。21日には國學院でも卒業式が行われます。
児文会ではもう追い出しコンパは終了していますが、世の中的には今が旬。
学生だけではなく、教職員の皆さんの送別会なども頻繁に催されていたり。

学食でバイトをしている関係で、そのような場面に出くわすことも多いのですが、今日は珍しいメニューが並んでいたので、思わず写メりました。

それは白魚です。

100313_184937.jpg










よく「白魚のような指」などと比喩に使われるあの魚。

100313_184544.jpg
これをどのようにして食べるかというと……もちろん躍り食い。
金魚すくいみたいに白魚をすくい、ポン酢にひたしていただく訳です。

「通」な食べ物のうちでも、かなり上級に分類されると思われるこのメニュー。なんでも今この時期がやっぱり旬なのだとか。





私ですか? いや、無理です。食すテンションはありませんでした……。
み(´・ω・`)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP