忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2010

1221
先日のシンポジウムにご来場くださった皆様、まことにありがとうございました!
2010年度児童文学会シンポジウムを、無事に終わらせることができました。
おかげさまで、140名入る教室がほぼ埋まってしまいました。
やはり、荻原規子先生の人気にはすごいものがあるなあ、と実感致しました。

荻原先生には、小説やファンタジーについて、先生自身の読書歴や、作品の裏話まで、大変充実した時間となりました! 質問も飛び交い、本当に大成功でした。
アンケートにて、ポスターについてのご要望や、さまざまな意見も頂いたので、来年に生かしたいと考えております。
また、愛知や岐阜、京都、山梨など遠方からお越し頂いた方もいらっしゃって、本当にありがたい限りです。
以下、アンケートで頂いた感想をいくつか載せたいと思います。
     作品のことや創作に対する姿勢などを聞かせていただき、大変興味深かったです。
     皆様の質問、先生の答えを聞くのが楽しかったです。
     今小説を書いてみようと思っているので、いろいろと参考になった。
     先生がファンタジーにたずさわっていくことになったきっかけや、ファンタジーへの姿勢など、色々と面白い話を聞くことができて、とても楽しめたし、嬉しかった。
     ファンタジー論といった話は非常に興味深く、全てのファンタジーの原点に神話的要素を含むといった言葉は感銘を受けた
     荻原先生に会えてよかったです。
     質問の時間がもっと欲しいと思いましたが、大満足の内容でした。
     一般参加や途中入場可がうれしかったです。
     質問の時間をとっていただけたので、いろいろな話がきけてよかったです。
     荻原先生の作品は読んでいますが、裏話はなかなか聞けるものではないので、とても貴重な体験ができました。
     受付等少し大変そうでしたが、学生さんたちが進んで開いた会なんだと感じ、うれしかったです。これからも頑張ってください。
     先生が小説を書くようになったきっかけや、作品、キャラクターに対しての思い入れがきけてよかったです。
 
 
また、外部のホームページなのですが、当日の講演会について詳しくまとめていただいた方がいらっしゃいました!!! 本当にありがとうございます!
幸いなことに紹介してもいいとのお言葉をいただいたので、こちらでご紹介したいと思います!
あたそのや様 ■荻原先生講演会レポ(國學院大學児童文学会シンポジウム)■
http://atasonoya.504.jp/kouen20101204.html

最後に、部員の方々は、本当にお疲れ様でした。
朝からどたばたさせてしまって、すみません。
シンポジウムを無事終了させることができたのは、事前準備、当日と協力してくれた皆様のおかげです。
3
年生の皆様はこれで引退となってしまいますが、今まで本当にありがとうございました。
シンポジウムが成功したのも、3年生の方々のおかげです!

写真はまた後日、ということでお願いします。
遅れに遅れてすみません、以上シンポジウム終了の報告でした。
 
 
                       シンポジウム係
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP