忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2009

0908

さてさて、次は作品集下巻のまとめでございます。

例によってまた隠しますので、読みたい方のみどうぞ~



二夜目  ~下巻~



「魔術師の弟子」

・物足りない、短い、続きを書いて欲しい。
・情報量が少ないため、わけがわからない。
・プロローグとしてみると次のページに進みたくなる。
・アンナとマリアは同一人物ではないのか?
・小説と言うより詩やポエムに近い。
・雰囲気を楽しむ作品。

「ジェヴォーダンの狼」

・童話を意識したものであり、意味正統なメルヘンといえる。
・行間の使い方が上手
・投げっぱなし感がある。
・夢落ち?
・わからない所多いが、憶測するのを楽しむ作品。

4ページ以降について
・ラストのエピローグ部分はいらないのではないか、それに対してこの部分があったからこそ色々な読みができる、という二つの意見がでた。
・いわゆるループ物語であり、何百年も続いている1ステップの1コマであり、この次にも同じような事が起こるのかもしれない。
・ラスト1ページは無くてもいい。何のネタばらしにもなっていない。
・最後が事実なら参考文献として後書きに書いた方がいい。

「我が心、閉じこめて」

・メルヘンチックな話、王道
・淡々として、あっさりしている。ワクワク感が無い。
・協力者ばかりが出てくるので、もう少しトラブルがあった方が面白くなるのではないか。
・恋愛だったら恋愛、メルヘンだったらメルヘンに絞った方がよかった。
・中だるみがある。
・世界観はすごくいい。
・結婚するのは旦那様じゃない人なのかと思った。
・ギッシリしているので、文字・行間をやんわりとした方がよかった。
例)P13上段 儘→まま
・タイトルをもう少しメルヘンチックにしたほうがいい。
・女性の庭師という設定は珍しい。
・メルヘンによくある自分の一部を入れる描写は無かったが、パイに魔法はかかっているのか。
・パイについて奥さんと旦那さんが食べた場合、2人が庭師を好きになってしまうのではないか。

「蒼穹の王」

・50P書いたのは大したもの。
・良くも悪くも長い。
・読んでいるうちに飽きがきてしまう。
・発表形式に対応していない。
・もっと書くべきものと書かないもの取捨選択をしてほしかった。
・恋愛に味がない。
・2人の王としての目覚めを書くのなら、男同士の友情でもよかった。
・2人の恋愛描写は良かった。
・他の作家からの影響が見られる。
・師のおじいさんを使わないのはもったいない。
・ネコのところ利己性に悩むシユウは良かった。
・ネコの可哀想さよく分からない。
・結局のところネコの寿命がどうなったのかわからなかった。
・視点の切り替えを工夫してもらえるとわかりやすかった。
・漢字の使い方、平仮名とのバランスがいい。
・アクションシーンがよかった。 俺には負けるけどな、フフフ
・画家の存在を生かしきれていない。
・P30の街の説明はセリフだとわかりにくいので、地の文で説明した方がよかった。

世界観について
・鬼の国が突然すぎる。プロローグで鬼の国を登場させればよかったのではないか。
・鬼の国の描写が少なくがなんなのかよくわからない。パワーバランスが想像しにくい。
・世界観の構成がごった煮状態。
・背景描写がなく、イメージが掴みにくいために、人によってアジア、ヨーロッパ、オリエントと想像が違ってしまっていた。
・刀や踊り、衣食住をの描写工夫すれば世界観はもっと固まった。
・ファンタジーなのに描写がないのはもったいない。
・ネコの治癒の術がよく分からない。描写に納得できない。
・途中から置いて行かれた感がある。


全体的な意見として一年生は書き慣れている人が多く読みやすくかった、将来が楽しみだという話になりました。

以上です。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP