忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2009

0907

続きましては合評会のまとめ記事でございます。
今回は上下巻ということで二晩に分けて合評会を行いました。内容に関しては、なかなか充実したものであったと思います。時間も短すぎず、長すぎずといった感じでした。

司会進行役を務めてくださったMさん、書記をやってくださったIさん、お疲れ様でした~

自分の作品について触れて欲しくないという方もいると思うので、いちおうページを閉じておきます。

では、続きをどうぞ~

一夜目 ~上巻~

「スカイブルーの輝き」

・ですます調とである調を統一した方がよい。
・漢字と平仮名の取捨選択をしてほしい。
・世界観が想像しずらい、魔法やライフルに自転車やプレス機といったもののため。
・商人について、鉱山の町で宝石を売ってどうするのか、行商人にすれば良かったのでは。
・近い町が150㎞は遠すぎる。
・暑さ、何もない、まっすぐのびる道といった描写から砂漠を連想してしまった。
・旅を続けるはずが捨ててしまうという矛盾、途中から違う話になっている。
・石が結局なんなのか分からなかった。
・アクションシーンをもう少し頑張って欲しかった。
・語りが多いためわかりにくく、まとまっていない印象を受ける。

ラストについて
・ある種の夢落ちであり、入れる必要がない。蛇足である。
・もう少し投げっぱなしで良いのではないか。
・夢落ちはあり。
・後書きに書けば良かったのではないか。
・グッドエンドかバッドエンドかで語ると、どちらかになってしまう。
・最後にハッピーエンドにしたいのが伝わりすぎる。



「星空の風車」

・段落、改行はもう少し多くてもいいのでは。
・初めの部分を真ん中あたりに持って行くとインパクトがあった。
・書き慣れている印象を受けた。
・綺麗な物語であり、淡々としていて、サラッとしている。
・幼馴染みが万能な点にいつての理由付け、役割の振り分けをして欲しかった。
・幼馴染みが主人公の知らない事を知っている事が、この文章を書くための作為に思える。
・キャラの表情が見える描写が欲しい。
・ポエムが主役なので、ポエムを乗せて欲しかった。
・P24 間違いなく間違っている→明らかに間違っている、ではないか。


「お向かいの魔女」

・途中で漢字の割合が増える。
・前半後半で雰囲気が変わる。
・描写も分かりやすく、書き慣れている感じを受ける。
・視点変換で全体がすきっり見えて分かりやすい。
・小学五年生にしては行動が子供っぽい。

・カラスの名前がソプラノというのはマリア・カラスからきているそうです。

「鉄槌は下されない」


・つかみがいい、読みやすく、ポップな文章
・物語が終わっていない。
・続きを書いて欲しい、完結して欲しい、せめてもう3ページ。
・でも、このままで良いという意見もあった。
・れいこさんにつっこみたいこと一杯。
・終戦時に天然は少し違和感がある。
・「脳を洗われ~」「神父に制作~」に違和感を感じる。

「ノイズが繋ぐ」

・ありふれている。この作品ならではの所が欲しい。
・もどかしい感じ。
・最後があっさりしすぎていてる。
・裕弥がいきなり出てきて告白した印象を受ける。
・片思いなら片思いで切なさが残って良かったと思う。
・一歩踏み出して終わる、という事でも良かったのではないか。
・主人公のキャラ設定にあまり魅力を感じられず感情移入しにくい。
・好きだったらもう少しおしゃれとか努力してもいいのでは。

ノイズさんというキャラクターについて
・描写がもっと欲しかった。
・もう少し掘り下げたり、色合いが違ってもよかった。
・ノイズさんの語りの部分だけフォントを変えても面白い思う。
・説得の部分で言っている事が人気パーソナリティにしては当たり前での事で共感できなかった。

以上が上巻です。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP