忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2012

0530
こんばんは。編集です。
遅くなりました。新歓号合評会のまとめです。

原文はクリアファイルにいれて渋谷部室に置いてあります。

合評会で出た作品に関する質問を追記(あるいは要約)してありますので、もしよろしければ作者のみなさまはご回答いただけるとありがたいです。

では、続きよりどうぞ。

◇桜の黒猫/雪見大福
・ところどころに挟まる古典パロにニヤリとした。
・しかし、パロをやりたいがために話を展開しているようにも見えた。そしてオチが駆け足気味ではと感じた。
・話の筋上、主人公は普通の猫でも支障がないように感じた。
・端々に入る、偉そうな語り口がいかにも猫らしく感じた。


◇満天神社/日向葵
・深読みしたくなってしまいたくなる内容。天人くんの正体や、なぜ願い事を聞いてくれなかったのかなど。
・いじめられていた内藤君の立ち直りが早い。また、着物を着た子供(天人くん)と親しくなるのが早い。
・空白の行挿入が場面転換の場合とそうでない場合がまぜこぜになっているため、混乱した。


◇ヴェルザンディが笑う夜/火冬
・「人類分類計画」という設定はおもしろいが、作中での説明がざっくりとしているため、はっきりと把握しづらい。(深読みのしがいはあるが)
→例:分類基準は? 分類された人間/されなかった人間の行く末は? 「生きている」ことと「死んでいる」ことの基準 など。
・「人間ども!」という少女の台詞に違和感。少女自身も、少女に銃を向けている者も人間では? あるいは少女は人外なのか? と深読み。


◇一九二〇・古宮ミヨ子嬢ノ菓子録 巻・花見船/永野
・完結熱望。個人誌になってもいいから読みたい!
・ミヨ子さんが笑う→「お、ええモン見れた」に至るまでの間の取り方ががよくない。
・篤志さんはいつかっこいいことをしてくれるのか、夫と結婚した理由、じいやがみよ子さんに仕える理由etc...知りたいことはたくさんある!
・一家に一人、マクシミリアン。


◇回転木馬の眠り姫/苺屋小梅
・「山手線/白い女性」という、都市伝説的な要素を含んだ前半はおもしろい。後半に主人公の不安や恐怖をあおる描写がほしい。主人公が女性に声をかけてみる、主人公以外が女性を起こしてみる、など。
・展開が都市伝説/ホラー的だったのに、終わり方は村上春樹的なふわっとおしゃれな終わらせ方に違和感。
・山手線を回転木馬に例えたり幽霊を衣替えさせたり、すてき。
・文章の体裁や段落が一部おかしい。きちんと推敲しよう。


◇とある世界の物語/むらかみりさ
・とても女性らしい文体。完成度の高い構成。(安定・王道的なため、ひねりや面白味が足りない、という意見も)
・お話としてこの長さでやるのは十分かもしれないが、不可欠ではないと思う。もう少し、あと1Pぐらいは削れるかも。
・「オレンジ色のTシャツを着た少年」といいう描写から、もっと元気でチャラチャラした感じかと思った。
・序盤のカウントと終盤のカウントが対応しているなど、技巧面も評価が高かった。


◇メリーさんと花子さん/辻榊
・一昔前のライトノベルの口絵部分で入る、自己紹介も含んだ軽めのお話という印象。
・はじめ「ぷよぷよ」と表記していたのに、途中で「ぷよ○よ」と伏せたのはなぜ? また女性二人を指すのに「彼ら」と誤用している箇所がある。
・段落が少なすぎる。また、「・・・」ではなく、「……(三点リーダ)」が正しい表記。
・なんでも萌えに変換できる日本人ってスゴいよね……


◇未来予想図/泉無地
・キャラが立っていて読みやすい。飯屋が出てくるまでのテンポがいい。(設定の説明にこだわりすぎず、一瞬一瞬変化する心を短い言葉で書いている)しかし、飯屋が出てきてからはすべてがうまくいっていると思う。……飯屋ゆえに?
・作中の泉が、飯屋登場以降丸くなりすぎでは?
・大げさなキャラやアップダウンの激しい物語を書くのがうまいなあ
・すっとぼけた飯屋の性格、嫌いじゃない。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP