忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2016

1031
先週の土曜日、10月22日に有志で神保町巡りに行ってきました!

回った書店は、
ブックハウス神保町…絵本専門店
みわ書房…児童文学古書専門店
夢野書店…昔の漫画、絶版漫画が売っている!
矢口書店…演劇、戯曲の本専門店
ARATAMA…アイドルの本専門店
CHEKCCORIチェッコリ…韓国の書籍&カフェ
呂古書房…親指ほどの小さな本「豆本」が売っている
羊頭書房…ミステリ、SF古書専門店。
の8店です!

みんな、それぞれの場所で探していた本、新しい本と出会いました!
以下の写真は購入した書籍の一部です。



また来年も行きたいですね(^^)

オオシバ
PR

   2016

0611
去る四月某日、数人の二年生部員が集まって考えたのが「企画小説」でした。

今までもサークル全体で作品集を作っていたのですが、今回は四月後半から五月中旬までの約一ヶ月で執筆から評価会を行うことにしました。
もちろん今回が初めてだったわけですが、上は四年生の先輩から下は一年生の新入部員まで、全学年の部員の参加となりました。

企画なので多少の条件がありました。

①「火花・はしご・網戸」の三つのテーマの中から一つを選ぶ

②二千字〜三千字以内の字数制限

③締め切りを守る

の三つです。
特に字数制限は、普段の作品集だと上下段で約二、三ページ分と結構短く、後で聞いてみると字数を合わせようと皆頭を悩ましていたようです。
まぁ中には我関せず!と豪快なファンタジーを書ききった猛者もいました(笑)

恐怖の締め切りを乗り越えて、五月十七日火曜日のお昼、十八日水曜日四限、十九日木曜日のお昼に評価会を行いました。
お昼参加者は一人五分という短い持ち時間の中で、それぞれの作品の感想を述べたり、おこがましくも改善点などを述べたりしました。お昼を部室で食べていた先輩方お騒がせしました。

蓋を開けてみると、多種多様な作品ばかりで驚きました。
爽やか青春系、明治の頑固親父系、日常系、ミステリ系、ファンタジー系、コメディー系、胸にチクリと刺さる系などなど、同じ条件の中でもこうも違うのかとも思いました。ちなみにテーマは「火花」を選ぶ人が圧倒的でした。こちらは予想内でしたね。

評価会は疑問を解消したり、作者に愛を伝えたりと楽しく進められました。
ぽつりぽつりと各自の意見を述べる中で、作者からの解説に納得したり、自分の作品でも新しい視点の意見に唸ったりしている様子が見られました。評価会の醍醐味だと思います。
水曜日メンバーは裏設定や後付けを考えたりもしました。時間があるからかだらけてしまったのは内緒です。いやいや反省ですね。

忙しい中ではありましたが、参加した皆さんありがとうございました!
編集してくれた二年生の嶋崎ちゃん(ペンネーム) ありがとう!
次回はまだ未定ですが、たくさんの人が参加してもらえるとうれしいです。次回もよろしくお願いします!

新講演会係・きくらげ

   2016

0123
こんにちは。合宿係のさざめです。早いものでもう半年も経ってしまいましたが、2015年9月に行ってまいりました夏合宿のご報告です。今回の行き先は山梨県、参加者は全員女子という楽しい女子旅になりました。そして最初に言っておきますがこのブログには写真がありません。

*一日目!
まず山梨県といえばほうとう!世界で一番おいしい食べ物です。山梨県に行ったらばほうとうを食べずには帰れないですよね!
続いて木の花美術館!絵本 猫のダヤンシリーズの展示やショップがあるとにかく可愛い美術館です。そしてそこに併設されたカフェ、オルソンさんのいちごのプリン!世界で一番おいしいデザートです。プリン以外にもタルトやパフェ、そしておいしい紅茶などなどメニューはたくさんあります。わたしはプリン推しですが、みなさんもそれぞれの推しメニューを見つけてみてはいかがでしょう。
さて宿に着きましたらワクワクドキドキの合評会です。今回の合評会は書き手が一人しか参加していないという軽い事故案件でしたが、逆に作者が目の前にいないことで言いたいことを遠慮なく言えたのではないでしょうか。初参加の一年生もよく作品集を読んで意見を出してくれました。
夜が深くなってくると懇親会です。深夜にお菓子とジュース、成人組は甘いお酒を片手に罪深い楽しい会になりました。

*二日目!
山梨県といえば富士急ハイランド!園内の至るところで上がる悲鳴に猛スピードで駆け抜けていくドドンパ、闇の深そうなハム太郎とかっこよ面白いトリ○ルエーさんのパネルが点在する魅惑のワンダーランドでした。平日でしたが修学旅行シーズンということもあり園内はそれなりの人出、1時間2時間並んででも恐怖体験をしたいというやばめの人たちであふれていました。
そして絶叫が苦手な部員は別コースを回りました。私はこちらには行っていないのですが、東京にいてはなかなか味わえないゆったり自然にあふれた行程でした。
帰ってきたらバーベキューです。特に一人暮らしの部員には嬉しい肉オブ肉オブ肉、おなかいっぱい満たされました。火をうまく扱いきれず墨にしてしまったいくつかの野菜さん、ごめんなさい。

*三日目!
山梨県といえば御殿場アウトレット!来る秋に向け秋服の獲得に本気を出しました。部室ではよく話しても一緒に買い物をするのは初めてというパターンも多く、洋服を眺めながらこれは可愛いけど痩せないと似合わないね…とか可愛い服は高い…とか話すのも楽しいものでした(ネガティブな上級生が多いサークルです)。
ファッションだけでなく雑貨やおもちゃ、おいしいワインなどいろいろなジャンルのお店がたくさんあります。ゴディバの御殿場限定メニューのアールグレイのショコリキサーがとってもおいしかったのでお立ち寄りの際にはぜひ。
さてひとしきり買い物を楽しんだらあとは帰るのみです。運転手さん安全運転ありがとうございました。

今年もお疲れさまでした。

   2015

0408
こんにちは。早いものでもう4月です。
ブログの更新をさぼっていたせいで、ついに広告が表示されるようになってしまいました。
今年は更新をコンスタントに行っていこうと思います。無理やりにでも話題を作ります。

さて、4月4日に、児童文学会では新入生歓迎お花見を行いました!
場所は井の頭公園。花見の名所として有名ですね。

(イメージ)
池の周りはこんな感じで桜が満開だったのですが、
しかしながら私たちが場所取りしたのは

ここです。
拡大してみましょう。
 

お花見、とは……?


……がなくてもよいのです。
大事なのはおいしいものを食べ、楽しくおしゃべりをして、
新入生と親睦を深めることですよね!

ちなみに、この日、参加してくれた新入生は

0人


でした。

、きれいだなー。


涙が出ちゃうなー。

---------------
児童文学会に興味のある方へ

児童文学会の部室は基本的にはいつでも開いています。
ぜひ気軽にふらっと遊びに来てください。
「確実に人のいる時間に行きたい…」という方は、
jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えて)まで希望日時をお送りください!

また、新入生歓迎食事会を4月下旬に予定しております。詳細は決まり次第掲載します。
新入生は無料ですので、もしよろしければお越しください(´∀`*)

web担当、3年にギリギリ進級した橋谷でした。

   2014

1123

 

合宿係(兼幹事長)のあわきちです。
報告がめっちゃ遅くなりましたが、夏休みの9月17日~19日に合宿に行って参りました~(*'▽'*)
行き先は、軽井沢!!いつも河口湖方面だったので新しい試みでした。

1日目 9月17日(水)
行程:國學院大學→ハルニレテラス→浅見荘
お昼ご飯は途中の横川SAで食べました。ハルニレテラスでは自由行動!可愛い雑貨屋さんや木のおもちゃ屋さんなど素敵なお店がいっぱいありました♪途中川があってそこで遊んでるサークル員もいました~。

浅見荘に着いた後は前期作品集の合評会を行いました。今回は上下巻に分かれていて時間の都合上、下巻から。
合評会の後は夜ご飯を食べて親睦会へ~。宿には卓球台やビリヤードがあってみんなで勝手に楽しく遊びました!

2日目 9月18日(木)
行程:浅見荘→軽井沢タリアセンorムーゼの森
朝食の後、前期作品集上巻の合評会を行いました。前日と同じ通り班別→全体合評の順番です。合評会の内容は前の記事にまとめてあります!
午後は軽井沢タリアセングループとムーゼの森グループに分かれて行動しました!ちなみにあわきちはムーゼの森へ(`・ω・´)懐かしい絵本がたくさんありました♪後半、赤ずきんちゃんのコスプレ大会になっていましたが……。

軽井沢タリアセンに行ったグループも楽しんだようです!カモがいっぱいいたみたい。

宿で夕食を食べた後は花火大会!!みんなで手持ち花火を楽しみました。何度も消えかかるろうそくの火を会計さまが魔法の手で守ってくださったので安心してはしゃぐことができましたー。
2日目の親睦会は人狼ゲームとか罰ゲーム有じじ抜きとか大富豪とかいろいろやりました。オールしているサークル員もいたらしいですよ~。

3日目 9月19日(金)
行程:浅見荘→軽井沢ガラスギャラリーアームス→旧軽井沢銀座・軽井沢本通り→國學院大學
宿を出発した後はまずガラス工房でトンボ玉とビーズを使ったストラップづくりをしました。トンボ玉の種類や紐など自分で選んでつくることができるのでみんな悩みまくりでした(笑)十人十色、それぞれ素敵な作品に仕上がってました♡ハイスペック2年生の作品~。

午後は旧軽銀座・軽井沢本通りで自由行動。アイスをもぐもぐ、おかきをもぐもぐ、ピザをもぐもぐ、クレープをもぐもぐもぐ……。食べ歩き好きにはもってこいの場所でした(●´∀`●)
大渋滞に巻き込まれることもなく無事國學院大學にて解散。
お疲れさまでした~\(^o^)/
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP