忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2008

0520
今日、電車ですごいおじいちゃんに会った。

満員電車の中、人波に押し込まれて車輌の半ばに行くと、私の隣にスーツを着て七三分けの、妙に姿勢の良いおじいちゃんがいた。
年齢的には65歳前後?会社でも常務とか務めてそうな、スマートな感じだ。

チラチラと隣が気になる私。

どうやらおじいちゃん、『関東の山岳登り50選』を熟読している様子。

ほぅ…白根山2泊3日ね。などと覗き込む私に電車特有の揺れが襲った。

吊り革に捕まる私。

そこで気付いた。

おじいちゃんの両手は『関東の山岳登り50選』でふさがっている!

私は慌てて隣りを見た。
するとそこには、
膝を軽く折り曲げることで自らの体を衝撃吸収体(クッション)にし、かつ優雅に白根山2泊3日に想いを馳せるおじいちゃんが…!

このご老人…できる!

畏怖にわななく私。あまりのショックで足元がグラグラと揺れる。これは電車のせいだ。

次の駅に着くと、おじいちゃんの前の席が空いた。少し嬉しげに席に座るおじいちゃん。

私の興味は止まるところなく、思わずおじいちゃんの正面に陣取ってしまう。

さてさて、次はどんなイリュージョンが…などと思っていたところ、予想外にも、おじいちゃんは手元のバッグの中に『関東の山岳登り50選』をしまってしまった。

もはやこれまで。

私は落胆せざるをえなかった。

きっともう、このすごいおじいちゃんは降りる駅が近いのだろう。すごいおじいちゃんが私の前からいなくなってしまう。

失意に落ち込んだ私は、おじいちゃんのバッグを恨めしそうに凝視することしか出来ない。

そのときだった。

『関東の山岳登り50選』をしまったおじいちゃん。

バッグから出したその手に握られていたのは…

『これさえ分かれば大丈夫!山の雑学ドリル(初級編)』
だと…?


私の杞憂をよそに、おじいちゃんは雑学ドリルを開き、1問目の「日本最北の山は次の内どれ?」で非常に悩んでいる。


私は思わず出そうになった「ぼくのおじいちゃんになって下さい!」の言葉を飲み込み、微笑んで

この雑学ドリル絶対初級編じゃねぇ

とか思った。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こいつ……できる……!
あれだ。
突っ込みどころは、カテゴリが「連絡」であるところでいいのか?
み(´・ω・`) 2008/05/20(Tue)20:13:46 編集
そういえばそうですね…
ええ。これは雑記ではなく、あくまでみんなに連絡したい…すごいおじいちゃんのすごさをすごい伝えたい!
そういう気持ちが私にほんの少しの勇気をくれたんです。
それか、ただ間違えただけです。
ハニカメ王子 2008/05/21(Wed)01:03:08 編集
よしこうしよう
王子専用の連絡カテゴリを作ろう!!

…何の解決にもなってなかったり。

入力画面の「新しい記事」の下の「過去の記事」でカテゴリ変更できますよ。
て言うか、最初名前が無くて「この記事は誰が」と思ったけれど、思い当たる人が一人しか思い浮かびませんでした。
流石レアキャラの王子。
すけとも 2008/05/21(Wed)01:50:48 編集
ハニカメの言うことは大体うそだから
>>すけともさん
解説感謝です!どうにも携帯関係は苦手で…。私が書いたってよく分かりましたね!でも、実は違うかもしれませんよ。
ほら、文章の後半を斜めに読んでみてください。

は、ん、に、ん、は、ヤ…ス……?

ほらね!
ハニカメ王子 2008/05/22(Thu)10:35:00 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP