忍者ブログ

國學院大學児童文学会のブログ

サークルの活動告知と報告。新入部員いつでも大歓迎!!

※当サークル連絡先→jidoubungakukai☆gmail.com(☆を@に変えてご送信ください)

   2009

0507
寒い寒い。
この寒波、まさしく冬将軍って感じ。
冬将軍といえば平仮名になおして「ゆ」を小文字にしてあげると、急にロリっ気が多分になるよね。
年が明けてから書き込みが減っているのは、みんなが私を呼んでいるから。そう思うんだ。
え?違う?いやいや、遠慮するなよ。
ホントに違う?
そういう謙虚なとこ、嫌いじゃないぜ。

ほら、キミもジョイナス!


そろそろ新歓号の〆切が近いね。
みんなはどうしてるかな?ご飯食べたりお風呂入ったりしてるかな?
うん、ハニカメもそうしてる!

でもちょっと物足りないよね。日々に潤いがない感じ。
じゃあどうすれば良いかって、今日はそういうことを考えようと思う。


[個人メモ]
段ボールで餃子を作ってみる。


おっと電車が来たみたいだ!また来週のこの時間に会おうぜ!!

PR

   2009

0415
新入生のハ・ニカメ子です♪
春は出会いの季節。
私も意味もなく動悸・息切れに悩まされてしまいます。
はぁ~、どこかに、私の救心となってくれるようなサークルはないかしら・・・?

「もし、お嬢さん」

おぼつかない足取りの私に声をかけてくれたのは
一人の優しいお兄さん♪

スタイリッシュな黒髪とキレのある上着と
あとキレのあるズボンとキレのあるシャツを着こなす
とっても魅力的な人!


「キミ、なにか趣味はあるのかい?」

ほぅっとするような声色で話しかけられた私は
夢うつつになりながら答える。

「え~っと、趣味らしい趣味はないけど…。強いて言うなら、児童文学のお話をしながらみんなでお茶を飲んだりすることかしら」

「えぇ!ほ、本当かい!?」

意外そうなお兄さんを見て、私はその理由を尋ねる。

「実はボクの所属する児童文学会は、児童文学の話をしながらみんなでお茶を飲んだりするサークルなんだ」

「なんて偶然!」

「これは運命!」

入部JOUTOH!すぐにKOUDOU!
チャリにRide on!向かうはBETTOH(別棟)!
最高の未来を児文がHO!SHYO!







入って良かった。児童文学会。




written by
(キレのある服を着こなす)ハニカメ王子

   2008

1009
久しぶりだね、みんな。ハニカメだよ。お風呂で息を止めてたら、夏休みが明けてた。
よくあることだよね。
じゃあ、本題に入ろうか。
そろそろ作品集の〆切だね。出そうと思っても、アイデアが思い付かない人。出そうかどうか迷ってる人。出さなきゃいけないのに、原稿そっちのけでこんなの書いてる人。みんなそれぞれだよね!
でも大丈夫!これからハニカメがみんなに、思い付く限りのアイデアをプレゼント・フォー・ユーしちゃう!アイ・マイ・ミー・マインしちゃう!
じゃあ張り切ってレッツゴー!!

アイデア?
「ワイは柔道で日本一を目指すんや!」を合言葉に、サッカー部に入った北島大五郎。
卍ドリブルや大外刈りフェイントなど、未だかつてない柔道サッカーが火を吹きまくる!

アイデア?
不思議なブレスレットを着けると、あっという間に好きな40代男性に変身しちゃう!
乱れきった若者に、小学生のマミちゃんの、辻斬り説教が今始まる!
あなたのモラル、ブラッシュアップ☆彡


アイデア?
時は戦国!女子高生のリナは、お茶屋で働くイマドキの女の子。浪人の松右衛門と、憧れの将軍さまに同時に告白されちゃった!?
しかも二人はなんと!私と一緒にお茶屋に住むことに!?
揺れ動くリナの恋の行方は!?そして迫り来る飢饉と大火に、みんな目が放(離)せない!!!!<_<)o>>

   2008

0529
久々にブログに来て、スレ立てでもしようとしたら新カテゴリが出来てて吹いた。

この優遇っぷり…もはや私が児文会のマスコットキャラであることは間違いない…!


最近、疲労度合いがヤバい。どれくらいヤバいって、行きの電車で寝て、全ての授業で寝て、あと帰りの電車で寝るくらいヤバい。
っていうかコレ、よく考えると学校来てる意味ないじゃん。


【急募!】
☆週2日~OK!☆
王子の代わりに通学してくれる方。
年齢、職業不問。
簡単なお仕事です。
日給:200G(ゴールド)
交通費別途至急。

興味ある方はお気軽にお電話ください♪


担当:ハニカメ王子

   2008

0520
今日、電車ですごいおじいちゃんに会った。

満員電車の中、人波に押し込まれて車輌の半ばに行くと、私の隣にスーツを着て七三分けの、妙に姿勢の良いおじいちゃんがいた。
年齢的には65歳前後?会社でも常務とか務めてそうな、スマートな感じだ。

チラチラと隣が気になる私。

どうやらおじいちゃん、『関東の山岳登り50選』を熟読している様子。

ほぅ…白根山2泊3日ね。などと覗き込む私に電車特有の揺れが襲った。

吊り革に捕まる私。

そこで気付いた。

おじいちゃんの両手は『関東の山岳登り50選』でふさがっている!

私は慌てて隣りを見た。
するとそこには、
膝を軽く折り曲げることで自らの体を衝撃吸収体(クッション)にし、かつ優雅に白根山2泊3日に想いを馳せるおじいちゃんが…!

このご老人…できる!

畏怖にわななく私。あまりのショックで足元がグラグラと揺れる。これは電車のせいだ。

次の駅に着くと、おじいちゃんの前の席が空いた。少し嬉しげに席に座るおじいちゃん。

私の興味は止まるところなく、思わずおじいちゃんの正面に陣取ってしまう。

さてさて、次はどんなイリュージョンが…などと思っていたところ、予想外にも、おじいちゃんは手元のバッグの中に『関東の山岳登り50選』をしまってしまった。

もはやこれまで。

私は落胆せざるをえなかった。

きっともう、このすごいおじいちゃんは降りる駅が近いのだろう。すごいおじいちゃんが私の前からいなくなってしまう。

失意に落ち込んだ私は、おじいちゃんのバッグを恨めしそうに凝視することしか出来ない。

そのときだった。

『関東の山岳登り50選』をしまったおじいちゃん。

バッグから出したその手に握られていたのは…

『これさえ分かれば大丈夫!山の雑学ドリル(初級編)』
だと…?


私の杞憂をよそに、おじいちゃんは雑学ドリルを開き、1問目の「日本最北の山は次の内どれ?」で非常に悩んでいる。


私は思わず出そうになった「ぼくのおじいちゃんになって下さい!」の言葉を飲み込み、微笑んで

この雑学ドリル絶対初級編じゃねぇ

とか思った。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

主にブログに携わってるメンバー
(ハンドルネーム表記)

★さざめ 役職:なし
日文4年怒涛の7×単位。果たして卒業できるのか。
財布のなかのチケット枚数が減ってくると精神に不調をきたす。

★橋谷 担当:web・雑用
元講演会係の現雑用。4年。
同期からは徹夜が趣味だと思われている。

★きくらげ 役職:講演会
今年度期待の講演会係。
2年生ながらすでに複数の企画を計画中!

※常時書き込みをしてくれるサークルメンバー募集中。
追加・代替わりすると上記メンバーに変更が加わります。

--------------------
↓最近引退しました

★あわ吉 
われらが癒しの幹事長。
B'zの稲葉さまを崇拝している。
よく腹を空かせた部員にお菓子を恵んでくださる。

★くま 
頼りになる姉御ポジション。
多趣味すぎて常に金欠だがこれ以上ないくらい人生が楽しそう。

--------------------

★ことなが 役職:幹事長
サークルの妖精。
長く細く生きていて、何気に話題の中心になる。
カラオケでは30秒とたたずに息が切れる。
負けるな、幹事長をモットーに頑張ります。

★かふゆ 役職:渉外
お節介やきなお母さんポジション。
色々と考えるくせに最後の詰めが甘くて失敗することも多々。
落ち込みやすく、浮上しやすい。

★ハナサカ 役職:編集
原色と茨城をこよなく愛するベテラン編集者。
マイペース。ぬいぐるみを見ると保護してくる癖がある。
我らがマスコット。

★ろく 役職:合宿係
くるくるとよく働く頑張り屋さん。
お話上手で周りをよく見ている。
アマゾンを愛する。

★ゆきみ 役職:シンポジウム係
甘いもの大好きな女子力高め男子。
よく電車で寝過ごして予想外な場所に漂着してる。
般若心経的なものが唱えられるらしい。

★なつこ 役職:会計
記事を書くことはあまりないだろうけど、裏でいろいろとブログをいじった人。
紅茶とスコーンと刑事ドラマで至福の休日をすごす。


--------------------
★きーさん
影の支配者。
ひゃっほいと言いながらたこやきとスルメを要求してくる。
乱歩とデジモンとピクシーが好き。

★にょん
サークルの与力。
入学当初から圧倒的な存在感を放つ。
よく食べよく唄う、ムードメーカー。心の中に小さいおっさんを飼っているらしい。

★すこっぷ
謎の中国人担当(嘘です)。
無茶ぶりのかわし方と頭突きに定評がある。
全ては空気を読んでいるからこそ。気遣いやさん。



--------------------
バーコード
児童文学会twitter
ランキング参加中です!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP